ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入国停止、さらなる厳格化を=オミクロン株対策―自民 [時事]

www.msn.com 記事より: 座長を務める田村憲久前厚生労働相は、入国する外国人が完全にゼロになるわけではないとの認識を示した上で、「決して安心できない」と指摘。 そうなんだよ。ザルの目をふさぐことが超重要。 東京オリンピックで、マスク着用のサイン…

オミクロン株「対応に全力を」外国人入国停止、例外認定を厳格化 [時事]

ナミビア人外交官の感染⇒濃厚接触者70余人 という不安のなか、国民を安心させるようなアクションを矢継ぎ早に打っていく様相の岸田ジャパン。 岸田首相の周りのスタッフがツメが激辛の仕事をしていることが伺える。 30日深夜から全世界からの入国停止を開始…

感染ナミビア外交官と同じ便搭乗の濃厚接触者71人 都内に約40人 [FNNなど]

とうとう始まった。 入国厳格化があと1日でも、2日でも遅れていたら、と考えたら、 岸田ジャパンの施策はギリギリのタイミングだったといえる。 「時期尚早では?」と異論を唱えていた人たちは一体何を望んでいたのだろうか? 私はとりたてて支持政党もイデ…

「オミクロン株」国内初の感染確認 [読売]

とうとう入って来た。 岸田ジャパンの水際強化措置は決して早過ぎなかったということが判明した。 まさに間一髪。 それでも防げなかった。 岸田総理は昨日ツイッターで下記のように発信した: 「まだ状況が分からないのに岸田は慎重すぎる」という批判につい…

岸田首相「危機のさなか」日本国民に丁寧に説明していく [時事より]

日本が世界で最も厳しい水準の入国規制を行うのは、安全や衛生に関して世界で最も厳しい観念を持っている日本人を、海外から持ち込まれる伝染病から守るためだ。 よく、日本に観光に着た外国人は「日本はゴミ箱が無いのに道路にゴミが落ちていなくて、感激!…

「いつになったら日本に行けるの?」政府の入国制限措置に外国人落胆 [朝日]

店内でマスクを付けていない西洋人の画像とコメントを記事にして、善良な日本人の気持ちを無駄に煽ろうとするかのような行為は、今の日本人に対してもはや通用しないばかりか、そういう記事を書く向きの格を下げる以外にないことに、当のメディアは気が付い…

英「オミクロン株」市中感染起きた可能性も [日テレ]

ほーら見ろ! イギリスではすでに市中感染の可能性だ。 岸田ジャパンのアクションは、早過ぎることは全然なかった、いやむしろ、間一髪で間に合ったぐらいだよ。 「未知のリスクには慎重の上にも慎重に対応すべきだと考え」た岸田首相の判断は正しかった。 …

岸田首相、危機管理へ先手 トップダウンで入国規制 [産経]

岸田ジャパン、後手になることなく対策を打ったね。 これで、ちょっとは枕を高くして眠れるよ。 日本全国がホッとしていると思う。 ていうか、前政権までが後手後手過ぎたよ! 医療従事者の皆さんを「令和の兵隊さん」にしてしまって、ひどいよ、ほんとうに…

オミクロン株で外国人の「新規入国」を禁止。「再入国」は?

国語の授業の成果は、こういう時にこそ発揮するものだ。 「新規入国」は禁止だが、 「再入国」は禁止されないということだ。 もちろん 「再入国」に対して厳しい水際防止措置が採られている筈だろう。 「再入国」する人たちの良識やマナー意識を信じるしかな…

政府、全世界からの外国人の入国を原則禁止へ [日経ほか]

岸田ジャパン、遅れぬ対応グッドだが、 「原則禁止」の「原則」が気になる。 今、日本国内は、圧倒的な絶対マジョリティである、自分以外の周りの人たちを気遣うことによって自分を含めた社会のみんなの安全と安心と便利を目指すカルチャーを持つ日本人によ…

仏当局、アフリカ南部訪問の8人が「オミクロン株感染の疑い」 [読売]

ヨーロッパでオミクロン株の伝染が本格的に始まったようだ。 日本はコロナ禍のしょっぱなに、 入国を制限しなかった ⇒ 横浜ダイヤモンドプリンセス号船内感染 そして去年、 オリンピック開催 ⇒ 穴だらけバブル ⇒ 国内感染大爆発 今回は、 過去の経験を踏まえ…

イスラエル政府、すべての外国人の入国を禁止 [日経]

すべての外国人の入国を禁止したイスラエルの措置は万全だ。 日本も同じくそうすれば、日本国民は安心するだろう。 岸田総理の英断を期待したい。 ぼんやり

比、観光客受け入れ中断 欧州7カ国も乗り入れ停止 [共同]

欧州からの入国を制限するフィリピンの措置は、大変まともな措置だ。 しかしながら、ビジネス客の入国は制限しないのだろうから、そこかザルである。 「習慣の違い」というスキをついて伝染病は入ってくる。 清潔に関する習慣が甘い文化圏の人間や、 周りの…

オミクロン株、欧州に拡大 英独伊で確認、規制強化も [共同]

ヨーロッパで急速に広がるオミクロン株。日本に入ってくるのは時間の問題だろう。 先日から書いている通り、ヨーロッパからの渡航者を水際で厳しく管理しなければ、日本にどんどん入ってくるだろう。 マスクを付けない傾向があるヨーロッパ人を媒介して、日…

オランダ、南ア発航空便の乗客61人コロナ陽性と発表 [AFP]

南ア発の変異株が日本に入ってくるのは時間の問題だ。 なぜなら、ヨーロッパからの入国を厳格化していないからだ。 日本でマスクを付けない傾向が顕著なヨーロッパ系の外国人たちが マスクを付けずに日本の公共交通機関や店舗を歩き回れば、 日本国内で感染…

ベルギー、南ア新変異株の感染確認 欧州で初 [ロイター]

欧州からの入国を制限しないと、間もなく日本に持ち込まれるだろう。 理由は、 南アと欧州の間の往来が盛んだから。そして、 ヨーロッパ人は日本でマスクを付けずに出歩く傾向が有るから。 街を歩いて、マスクを付けていない人を見かけると、 ほぼ例外なくヨ…

新変異株 英が6か国からのフライト停止へ

新変異株 英が6か国からのフライト停止へ(日テレNEWS24) - goo ニュース さあ始まった。 この変異株が日本で確認されれば、 現行の水際対策はザルだった!ということになる。 岸田さん以下、優秀であるに違いない政府の方々の対策手腕を、期待を持って注視…

欧州各地で反コロナ規制デモ 感染再拡大

ウィーンで数万人デモ 新型コロナ対策に抗議(共同通信) - goo ニュース コロナ対策の抗議デモが暴徒化 オランダ(日テレNEWS24) - goo ニュース 日本は、ロックダウンといった厳格な規制が無くても感染者数が抑えられているのは、現在、水際対策を緩め始めた…

日本人の銀座が戻ってきた

久しぶりに銀座に行ったよ。 コロナ前には、銀座通りがホコ天になると、 歩道の縁石に外国人観光客たちが鈴なりに座って、 ひどい有り様だった。 もう銀座は異界になってしまった...と悲痛な気持ちになったものだ。 今は違う。 ちゃんとマスクをつけて、行儀…

フライングタイガーの差別的なツリ目の東洋人

以前1本買ってみて良かったフライングタイガーのボディローションを日本でも買おうと思って通販サイトを見たら、 マスクなどの商品を身に着ける日本人?とおぼしきモデルが皆も皆、不自然なほどのツリ目の東洋人だったので、 吐き気がして買うのを止めた。 …

人の「有難み」とは

将棋の勝負イベントはスゴイね。食べるスイーツまでニュースになる。 連日、二人のうちのどちらかが、ご当地の食材を使ったスイーツを注文しているようだ。 ご当地のお菓子メーカーにとって、たいへんな宣伝になる。 これが、著名な人の「有難み」だ。 彼ら…

九尾の狐はまだ居る

九尾の狐はまだ居すわっている。 ラスボスっていうのかな? 小林幸子さんではないよ。 小林幸子さんに歌い祓ってもらいたいぐらいだよ。 メインのマターで自浄能力を示したから、 あのマターでも自浄作用が起こるだろうか? 起こるかもね。 世の中は移り行き…

塩撒いとくれ!

あ、海に囲まれていれば、周りは塩水だらけだ。 塩撒く必要ないや。 ぼんやり

憑き物が 取れてお空は 日本晴れ

明日からの清々した日々に、 八百万の神々が喜んでいる声が そこらじゅうから聞こえてくる。 ...とは、たぶん、ならないよ。 穢れは残っている。 存在に傷をつけられた私たちは、 そのうえに、 これから、何を譲歩するのか? 大きな譲歩になるのか? いずれ…

日経記事: 入国緩和に手続きの壁 必要書類6種、行動も厳しく管理

日本人は、「障壁」や「壁」を、悪い意味でとらえるが、 西洋の都市は、古くは、「城壁」で守られていた。 物理的な「壁」が目立たなくなっても、 西洋諸国は、「関税障壁」や「非関税障壁」や「言語障壁」をつくって、 自国の利益をガッチリ守っているんだ…

女の浅知恵

今は「女性差別だ!」と叫ばれるだろうが、かつて「女の浅知恵」という言葉がよく言われた。 今も、「女の浅知恵」は存在するだろう。 これに、「男の浅知恵」が加わっただけだ。 歌舞伎に「髪結新三」という演目がある。 実際に起こった事件にインスパイア…

新規入国、水際対策を緩和 ビジネス目的なら待機3日に

電車に乗ると、インバウンド観光客が目につくようになってきた。 「受け入れ企業や団体による入国者の行動管理を条件とする」そうだが、東京五輪で穴だらけの「バブル」を嫌というほど見せられた八百万の神々は、行動を管理できるはずがない!と感じるだろう…

類は友を呼ぶ

上記記事からの引用: 岸田文雄首相(自民党総裁)は1日、記者会見に臨み、「岸田政権のもとで未来をつくり上げてほしいという民意が示されたことはありがたく、身が引き締まる」と語った。 言葉のチョイスが絶妙にうまいな~。 ブレーンが考えたのかな? …

穢れがとり祓われた世界

いろいろな穢れが一気にとり祓われた後の世界は、すがすがしい。 しばらくは、スッキリした空気を肺いっぱいに吸って、自分も清らかにする。 でも、また穢れが増えてくると、 大掃除の大浄化作用が起こるだろうね。 人様にいつも感謝して、 世の中に良い言葉…

期待される価値に届かない人

その肩書に対して期待される努力を怠って、その価値に届かない人は、迷惑だ。 関係する人たちの価値まで傷つけてしまうからだ。 その肩書に期待される身なりや物腰や物言いや表情は言うまでもなく、期待される役割を超えるパフォーマンスをしないと、社会的…