ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

欧州各地で反コロナ規制デモ 感染再拡大

ウィーンで数万人デモ 新型コロナ対策に抗議(共同通信) - goo ニュース

コロナ対策の抗議デモが暴徒化 オランダ(日テレNEWS24) - goo ニュース

 

日本は、ロックダウンといった厳格な規制が無くても感染者数が抑えられているのは、現在、水際対策を緩め始めたとはいえ、圧倒的なマジョリティである日本人と、ごく少数の、日本在住経験が長く日本人の節度に倣ってマスクを付けて行動する外国人しか、日本国内に居ないからだ。

 

それでも、昨日銀座に行った帰りに、地下鉄の構内でマスクをつけずにくっちゃべっている西洋人の男と東洋人の女のカップルがいた。 彼らは、自分たちの出身国の国民は「野生動物です」と公言しているようなものである。 マスクの下で顔をしかめる周囲の日本人に向けて、公然と自らの出自の国と民族の信用に泥を塗り愚弄する愚を披露しているという意識が無いようだ。

 

岸田内閣には、海外からの入国者に見られる、公衆の中での感染拡大につながるような行動的な傾向を十分に念頭に置いて、日本国民の健康と社会と、ひいては経済を守る政策を実行して欲しい。 東大・早大を中心に、大臣や副大臣に優秀な実務派を揃えた内閣だろうから、ちゃんとやってくれると期待しつつ、注視している。

 

ぼんやり