ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

人の「有難み」とは

将棋の勝負イベントはスゴイね。食べるスイーツまでニュースになる。

連日、二人のうちのどちらかが、ご当地の食材を使ったスイーツを注文しているようだ。

ご当地のお菓子メーカーにとって、たいへんな宣伝になる。

これが、著名な人の「有難み」だ。

彼らが持つ、プラスのポジティブな影響力が、

地元の景気を盛り上げる。

藤井3冠や豊島竜王は、その「有難み」を持っている。

食べてもらったお菓子の格が上がるというものだ。

それは、これらの人たちが、

本当の実力者だから。

だって、自分一人だけで戦うんだもん。

将棋盤の前では、その人の実力しか出ない。

誰からも下駄をはかせてもらうことはないし、

特別扱いのサポートも、無い。

彼らの実力は本物であることが、

世の中に明らかに伝わる。

だから、勝者たちは英雄視されて、

神格化され、心から敬われる。

 

本物の実力が有る人にあやかりたいと思うのが、

世の中だ。

逆に、

見せかけや「お陰様」のサポートに乗っかっているだけでうまくいっていたのに

メッキが剥がれてしまった人や、ミソが付いてしまった人は、

「食べてもらわなくて結構です」

「来てくれなくて結構です」

と丁重に断られる。

だって、

食べてもらった商品やご当地に、ケチがつくからね。

有難迷惑なんだよ。

 

自分の努力と実力によって一世を風靡した人たちは、

よほどしくじることがなければ、

彼らの偉業と威光は、現役を引退してからも、ずっと続く。

世の中は、彼らの頑張りと達成の価値を、

ちゃんと解っているからね。

 

自分の努力や実力よりも、

ハリボテのほうが大きかった人たちは、

本業がうまくいかなくなると、

「セレブリティ業」をするようになることが多そうだ。

良くて、心が低俗な階層のアイドル、

悪くて、身売り以下の職業だ。

 

ぼんやり