ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

政府、全世界からの外国人の入国を原則禁止へ [日経ほか]

岸田ジャパン、遅れぬ対応グッドだが、

「原則禁止」の「原則」が気になる。

今、日本国内は、圧倒的な絶対マジョリティである、自分以外の周りの人たちを気遣うことによって自分を含めた社会のみんなの安全と安心と便利を目指すカルチャーを持つ日本人による、一人一人がちょっとずつ注意&我慢することでみんなが安心して暮らせる環境を、ようやっと取り戻したところだ。

「原則」をマゲてゴリ押しして入ろうともくろむ無法者たちがバブルの穴にならないように、ツメの辛い管理を望むよ。

ただでさえ冬本番になり、年末年始の帰省シーズンを控えているのだから。 

みんなが節度を守って国内移動することで、安心できる里帰りが実現できるように。

 

ぼんやり