ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

日本人の銀座が戻ってきた

久しぶりに銀座に行ったよ。

コロナ前には、銀座通りがホコ天になると、

歩道の縁石に外国人観光客たちが鈴なりに座って、

ひどい有り様だった。

もう銀座は異界になってしまった...と悲痛な気持ちになったものだ。

今は違う。

ちゃんとマスクをつけて、行儀良く行動する日本人ばかりなので、

銀座に漂う空気が清涼として、

とても気分よく買い物ができた。

今のコロナ感染者数の減少は、

ワクチン接種だけでは、ない。

むしろ、

自分のためというよりも、

周囲の人たちのためにマスクを付けて行動する

文化的な人々が、節度のある行動をしているために、

感染の広まりようが無いからだ。

だから、

水際の入国対策をすこしでも緩めると、

また感染は増えるだろう。

街なかや、東京メトロなどの公共交通機関の施設内で

マスクを付けないでうろついているマイノリティは、

きまって外国人だからだ。

マスクを付けないで平気でうろつき回っている物は、

自分の出身地域や自分の出自人種は「サル以下です」と、

得意顔で宣伝しているに等しいからだ。

 

 

ぼんやり