ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

これはごもっとも。バブル方式も守られなかったもんね。

www.asahi.com

 

バブル方式が機能しないことが明らかになったしね。 そもそも、世界中には、ルールや命令を守らない国民性の人たちばかりだ。 バブル方式なんて、さいしょっから絵に描いた餅だったんだよ。 守られると思っていた日本人がお気楽すぎたね。

だから、ヨーロッパの国際スポーツ大会でのバブル方式も、さいしょからザルだと思う。 多くの海外メディアが東京五輪のバブル方式が守られたように短く事務的に書いていたが、あのそっけない書きぶりは、ほじくり返すと面倒なことになるからだろう。

世界中で最も従順といわれる日本人が、オリンピック直前以降、政府のお願いを聴かずに外出しまくっているほんとうの理由は:

①自分たちの国なのに、よそから来た人間は好き勝手に動き回れて、なんで自分たちが我慢しなければならないんだ? という、理不尽さへの反感。 

②よその人間が自分たちの土地で勝手に動き回ることは自分たちへの「侵略」を意味するという、生物的な危機感から、多数で出動し存在感を示すことによって、彼らを数で凌駕し威嚇するという、生き物としての生存本能からの自然な行動。

③感染爆発によって、よそ者たちを恐れさせ、勝手に行動させないようにプレッシャーをかけている。これも、集団が無意識に本能的に行うサバイバル戦略。

医療関係者への大きな負担への理解の気持ちもあるし、医療ひっ迫への怖れもあるが、①②③の感情がそれらを上回っている。