ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

2021-08-12から1日間の記事一覧

「上(じょう)は来ず」の客にどんどん売れ!

前にも書いたが、「上(じょう)は来ず」。 つまり、最上級のお客さんは、店に上がらずにお金だけ払うお客さんのことである。 店に上がらないから、店のトイレを汚されたり、店内で食べながら歩かれて商品を汚されたり、万引き防止のためにバッグや小物を鎖で…

おもてなし 表がなくて 裏ばかり by 田中康夫

weekly-economist.mainichi.jp 上記記事より: 『Tokyoインパール2021』とも呼ばれる今回の五輪は、まさに『おもてなし』で、表がない。裏ばっかりってことだ。人の命よりもカネの力の方が大事だという不条理を日本政府とIOCが全世界に広めた、 …

海外のバブル方式も穴だらけの幻なんじゃないの?

日本だけでなく、海外のイベントのバブル方式も穴だらけなんじゃないの? 外国人が日本人の言うことを聞かない&日本国内のよからぬ輩たちが手引きをしたからバブル方式全く機能せず!だったけど、外国の国際イベントのバブル方式だって怪しいもんだ。 メデ…

ノルウェーのオスロが五輪招致から撤退した理由(その①)

www.newsweekjapan.jp オスロ五輪招致撤退はIOCの接待要求のせい 聞きしに勝るIOCの「たかり体質」にあきれ、冬季五輪から逃げ出したオスロ 2014年10月10日(金)13時02分 ベン・マティスリリー 22年冬季五輪の招致レースから、ノルウェーのオスロが撤…

ノルウェーのオスロが五輪招致から撤退した理由

www.newsweekjapan.jp オスロ五輪招致撤退はIOCの接待要求のせい 聞きしに勝るIOCの「たかり体質」にあきれ、冬季五輪から逃げ出したオスロ 2014年10月10日(金)13時02分 ベン・マティスリリー 22年冬季五輪の招致レースから、ノルウェーのオスロが撤…

バブルは穴だらけだった。幻だったんだよ。

五輪選手に隔離28日間=地元委「国の代表罰する」と批判―豪南部州 「AOCは「選手団はワクチン接種を終えているだけでなく、東京では(外部との接触を遮断する)バブルで厳しく管理されていた」と安全性を強調。」 ↑ これウソです。 バブルは最初から最…

オリンピックとパラリンピックの間に

オリンピックの期間中、入国した選手&関係者やメディアの輸送のために、日本全国から徴集されたバスの運転手が働いている、という記事を読んだ。 また、全国から徴集された警察官が警備に当たっていて、「○○県警」「△△県警」など様々な制服を着た警官たちが…

メダル交換の費用って?

河村たかし名古屋市長がかじった金メダル交換へ 費用はIOCが負担 | 毎日新聞 ↑ 「費用はIOCが負担」ってあるけど、日本の造幣局で予備に作っておいたメダルと交換するだけでしょ? 追加的な費用は何にかからないはず。 もし仮に予備がなくて新規に作るとして…

日本人の遠慮や気配りは通じない

すこしは気を遣ってくれるだろう、配慮してくれるだろう、と思っていたかもしれないが、それはナイーヴすぎ。 世間を知らなさすぎ。 とくにドイツ人には通じない。 地球上のたいていの人は、空気は読めないんだよ。 言葉や文字にしてくれないと読めないんだ…

ドイツは戦後オリンピックを1度しか開催していないのは何故?

ドイツの戦後のオリンピック開催は1972年のミュンヘン五輪だけ。 日本と同様、ドイツは敗戦国で東西に分断された時代もあったが、それにしても、オリンピックの開催回数は少ない。 ドイツがどうして招致に名乗りをあげないのかは不明だが、結果的に、オリン…

内村航平選手とニッピコラーゲン

内村航平選手の予選落ちについて、原因とか背景とか私のような門外漢には想像もできないが、個人的にニッピコラーゲンのCMに出ているお下げ髪のお母さんを見てちょっと引いていました。