ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

2021-08-10から1日間の記事一覧

地元住民が無視されカモられるオリンピック開催

札幌招致するの?いや~やめといたほうがいいと思う。北海道は観光収入への依存が大きいけど、オリンピックでカモにされたのは今回の東京だけにしておいたほうがいいと思う、東京に住む一個人として、心からそう思う。 何度も書くが、落語の「居残り佐平次」…

オリンピックと祭り、カジノと吉原

オリンピックのほうがまだマシかもしれないね。お祭りは比較的短期間で終わるから。 歓楽施設が常設されたら、話は全く違ってくる。 浅草の北に、吉原という色町がある。 昭和30年代までは国家公認の売春街だった。 江戸時代の初期に、もともと日本橋近くの…

オリンピックの代金

以下は次の記事からの引用:東京五輪失敗の根本原因はコロナではない 経済思想家・斎藤幸平 〈AERA〉 巨額の血税を注いで開催される五輪のようなメガイベントの本質を、米国の政治学者ジュールズ・ボイコフ氏は「祝賀資本主義」と呼び、批判している。人々が…

FTと日刊ゲンダイの共通点

イギリスの高級ビジネス紙FTにこんな記事が載っていたらしい: コロナ禍が暴いた西側民主主義の子供っぽさ 地球規模で対応できるかどうかが本当の試金石に | JBpress (ジェイビープレス) FTとWSJについては、日本に関する正確さが欧米メディアの中ではまだマ…