ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

【マスクを付けずに話す男性とマスクを付けた女性の外国人カップル】のパターン

news.goo.ne.jp

10日に訪日観光客の受け入れが始まってから、【マスクを付けないで話す男性とマスクを付けた女性の外国人カップル】を近所で見かけるようになった。人種はまちまちだ。謎①:どうして、男性がマスクをつけないで、女性がマスクを付けているのか?

謎②:混雑して人々が十分な距離を保てない屋外で、どうして自分だけマスクをつけない「タダ乗り」行為をするのか?

「日本人は清潔好きだから」「日本人は同調圧力でマスクを付けているので、外国人の自分はマスクを付けなくてOK」と思っているなら大間違いのスットコドッコイだ!

「日本は清潔で安全」と外国人が言うその清潔で安全な日本社会は、一人一人が少しずつ我慢することで、みんなが住みやすい環境を整えていこうと思う日本人の行為によって達成されていて、そのメリットを真っ先に享受するのは、日本人と日本人と同じように行動する人たちだけだ。そんなことに考えが行かないような者たちにタダ乗りされるための、私たち日本人の日々の努力ではない。

 

ぼんやり