「屋内でも、人との距離が約2メートル以上確保でき、ほとんど会話しない場合はマスク着用は必要ないとした。

⇒ ということは、首都圏は屋内マスク着用は継続だな。人との距離が2メートル以上でほとんど会話のないシチュエーションは有り得ないから。

 

「屋外では、会話がなければ近距離でも着用不要とした。」

⇒ ということは、都心や大都市市街地ではマスク着用は継続だな。会話が無い状態

なんて有り得ないから。

 

「屋内については、通勤電車内など、人と距離を確保できない場合は会話の有無にかかわらず「着用を推奨」とした。距離を確保できる場合は、ほとんど会話しなければ着用は不要、会話するとしても十分な換気などの感染防止対策が取られていれば「外すことも可」とした。

⇒ つまり、本来であれば、よほど過疎地域じゃないかぎり、日本の電車やバス内で2メートル以上の距離と会話の無い状態を確保することは不可能だから、マスク着用継続なんだが、条件付きで「会話するとしても十分な換気などの感染防止対策が取られていれば外すことも可」としたのは、実質的には外しても可。つまり、日本のこんな細かい決め事なんて知る由もないし知っていたとしても「推奨なんでしょ?日本では罰せられないからね」な外国人観光客がマスクをしないで車内でくっちゃべっていても日本政府としては問題にしない。ということだ。

 

「屋外については、... ほとんど会話しなければ距離にかかわらず着用不要、会話する場合でも、距離を確保すれば着用の必要はない。」

⇒ 「距離を確保」するのは誰のほうなのか? 自分が会話していなくても、すぐそばの人が会話していたらどうするんだ? つまり、屋外で外国人観光客がくっちゃべっていたら、日本人にのほうが逃げろ!っていう意味にとれる。

 

要するに、

表向きは、「熱中症の予防」など日本人向けに配慮した見解に見えるが、

事実上は、インバウンド訪日客がノーマスクで日本国内の屋内・屋外でくっちゃべっていたら、日本人のほうが逃げろ!という見解だろう。

逃げるのが嫌ならば、日本人の方がマスクを着けろ、しかもマスクは自前でな!てことだ。

大統領の来日に当てたような発表のタイミングだ。

 

日本に住んでいる、日本人が、負担を一身に課される。

日本人に気を遣わせ、

脳を使わせ、

物価上昇のさなかで更にカネを使わせ、

不便を強い、

つまりは疲弊させ、日本の国力を奪っていく。

政府は、日本国民を、守ってくれない。

この国は、日本人にとって、日本なのか?

今後は、岸田政権の支持率は右肩下がりになるだろう。

と、水晶玉が嘆いている。

 

ぼんやり