ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

コロナ感染「ファクターX」は日本人6割が持つ白血球型か [読売]

記事によると、「日本は海外に比べて新型コロナの感染者や死者が少ないとされ、「ファクターX」と呼ばれる日本人特有の未知の要因が存在しているという指摘がある。」

んだって。

でも、家から一歩外に出たら、屋内屋外にかかわらず周りの人を気遣ってマスクを付けるという、日本人の文化的な側面もコロナ感染を防止していると思う。

日本人は、自分を守るためだけにマスクを付けているのではない。 万が一自分が感染していても周りの人に移さないように気遣って、マスクをつけているんだ。 

だから、2021年東京オリンピックで海外からそういう気遣いの欠けた選手や関係者が大挙してやってきて「バブル」にもかかわらず東京タワーを見物したり浅草をうろつき回ったり、六本木でハメを外したりしたから、感染が爆発したんだ。

 

ぼんやり