ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

マスクを付けない外国人に注意した

うちの近所のスーパーの店内で

マスクを付けずに平然と買い物をする欧米女性に

マスクを付けるように注意した。

そしたら、日本語で

「コワかった~!」だってよ!

オマエの周囲で買い物するマスクを付けている人たちの方が

オマエのためによっぽどコワイ思いをしていることが、

どうしてわからないのか?

バカか?

スーパーの入り口には

「店内ではマスクを着用下さい」と、

日本語と、ご丁寧にも英語でも書かれているにもかかわらず、だ。

お店側の努力なんて、ハナから無視して、

店内にズカズカ入ってくる。

岸田さん、

これが、現実だよ。

日本人だって、マスクなんてしたくない。

でも、お互いにツバを飛ばしあわないように気遣って

マスクをしているんだ。

外国人だけ'お目こぼし'なんて、

日本人は一体どこまで卑屈なんだ?

外国人の一見(いちげん)さんだけ甘やかして

彼らはマスクを付けずにツバを飛ばし放題。

彼らに、

日本人や日本に住む人たちの努力によって維持されている

清潔で安全な環境に平気でタダ乗りさせることは、

日本の労力や気遣いのコストをドブに捨てることになることに

どうして気が付かないんだろう?

「言わなくても解る」みたいな、日本のような高度な文化圏は、

海外には少ないことが、どうして解らないのか?

しかも、日本は島国だ。

疫病の元は、いつも海の向こうからやって来るのに。

水際対策をズルズル緩和するのなら、

罰則規定も策定して施行しないと、

何にもならないうえに、

日本の国に租税公課を払って日々暮らしている真面目な人たちがバカをみてばかりになることが、

どうして解らないのか、私には解らない。

去年の東京オリンピックの時のように、

日本人の怒りは、感染爆発と内閣の支持率下落という形で現れるだろう。

 

ぼんやり