ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

【東洋人=細目】で無視される'大き目'東洋人たち

Google北京五輪スペシャル画像で、

ボブスレーに乗っているサルたちが、どうして

そろいもそろって細目なのか?

日本⇒ニホンザル⇒日本人

だからか?  そうだろうね。

これが非東洋人による、無意識の東洋人差別だ。

私は先祖代々日本人だけど、

私のような二重の大きい目をした日本人にとっては、

存在を無視されているようで、

とても不快な画像だ。

もっと不快なのは、

もともと生まれつき大きい目の東洋人が、

何かに強要されたかのように

わざわざ目を細目にして画像を撮られることだ。

このような自分自身をカリカチュアする自虐行為

やめたほうが、その人たちの尊厳のためになるだろう。

日本人の皆が皆、

細いツリ目をしているわけでは、ないことは、

ちょっと街中を歩けば、わかることだ。

生まれつき大きい目を持って生まれてきた東洋人にとって、

【東洋人=細目】のステレオタイプが横行する今の世の中は、とても生きづらい。

 

ぼんやり