ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

オミクロン株、アフリカ渡航歴ない人から検出…「これまで考えていたより前から」欧州で感染者か [読売]

www.yomiuri.co.jp

これはすでに、ヨーロッパ経由で日本に入っていると考えてよいだろう。

実は、アフリカとヨーロッパは、ベッタリつながっている。 旧植民地と旧宗主国の間は、移民も多いし、人の行き来が多い。 数日前に、「コモンウェルス(英連邦)からの入国を止めないと、日本国内に入ってくる可能性が有る」とコメントした識者がいたそうだが、そのとおりだ。

日本には、ヨーロッパから日本に入国したヨーロッパ人を介して、既に入ってきている。そう思った方が良い。 しかも、日本国内でマスクを付けずに平気で都内の地下鉄に乗っているヨーロッパ人が目撃されている(私も目撃した)。

岸田ジャパンの行動は、ギリギリだったことがわかった。 ただ、各国と比べて決して遅くはなかった。 「時期尚早だ」と言っていた人たちは、今、何と言うだろうか?

年末に日本に帰国できなくなった海外の日本人の駐在員とその家族は、気の毒というほかない。 ただでさえマスクを付けない文化の中で不安な生活を余儀なくされ、さらに海外での東洋人差別にも直面せざるを得ず、発狂寸前の方々もいるに違いない。 民間企業を下に見る大使館は、アテにならないだろう。 彼らを派遣した企業が手当を増額したり、ネット経由でケアやサポートを提供するなどして、支援してほしい。 平時であっても海外駐在員とその家族は、慣れぬ土地で大きなストレスを受けて生活している。 

 

ぼんやり