ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

オミクロン変異株で水際対策強化。英国から帰国、「強制隔離」者の手記 [Forbes]

このイギリスから日本に入国した記者による記事によって明らかにわかるのは:

日本の現行のコロナ水際対策と、日本人の衛生慣習は、非常に効果的であり、コロナ感染拡大の阻止は非常に上手く行っている。日本グッジョブ!

ということである。

 

2021年12月5日現在の:

 イギリスのコロナの新規感染者数は43,285人、7日間平均は45,353人である。

 日本のコロナ新規感染者数は104人、7日間平均は107人である。

(出典:グーグル検索)

 

もっとも、

この記事の執筆者が言いたかったことは、全く別のことだっただろう。

記事の執筆者が伝えたかったことを一言で言えば、

「イギリスと比べて、日本のコロナの水際対策は、煩雑で非効率で衛生上にも問題が有り、日本に入国しコロナ検疫の隔離期間に、外国人はいわれなき不便を余儀なくされるぞ!」

である。

もっと言えば

「オミクロン株後の日本の水際対策強化によって、

 俺は日本に入国する時に「強制隔離」された!

 (日本は俺の国よりも東洋的な全体主義的の国だぞ!)」

と、この記者は記事の行間で叫んでいるのである。

 

は~?

って思うとともに、

こういう、英米人によくいがちな輩の一方的な見解から書いた記事をアップする日本の編集部の人たちの卑屈な頭の中を見てみたいものだよ。

 

この記事の筆者が日本人かどうか記述が無いのでわからないが、

記事の中の記述にヒントがある:

「イギリス時間の午後7時過ぎに出発。日系航空会社の飛行機の搭乗率も10~20%ほどで、筆者の横には誰もおらず、つながっている4席をフルに使って手足を伸ばして就寝できた。」

 

この記述から、筆者は日本人ではないか、あるいは日本人的な行動をしない人物であることがわかる。  

 

日本に住む日本人として不安なのは、

自分の国であるらしいイギリスのシステムを基準に物を考え、日本人がしないようなことをして機内で過ごし、人さまの国の検疫システムを劣ったものとして批判するマインドセットを持っている人間が、もし日本に入国したら、一体

「この人は、日本に入国してからは日本人と同じようにマスクを付けて行動しよう」と思っているだろうか?

 

ということである。

 

だからこそ、日本は入国管理を厳格化したんだよ。 

海外にいる同じ日本人の入国に不便をかけるという犠牲を払ってもね。

ところが、

このての輩は、そういう日本の苦悩については笑っちゃうくらいスルーするんだよ。 日本人の視点ゼロで、日本で我が物顔で行動しようとする、厄介者として見られていることも全く感じずに。

 

2021年12月5日現在の:

 イギリスのコロナの新規感染者数は43,285人、7日間平均は45,353人。

 日本のコロナ新規感染者数は104人、7日間平均は107人。

 

おい、上記記事を書いた人、

日本の中では、日本人と同じようにマスクを付けて行動しろよ!

 

それから、

何年か前私がイギリスに住んでいた頃、ガソリンスタンドで文句を言った時に現地のイギリス人2人から言われた言葉を贈る:

When I was living in Britain several years ago, this was what two local men said to me when I complained at a petrol station: 

"We don't ask you to live in our country.  If you don't like our way of doing things, you can fly back to your own country!"

 

ぼんやり