ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

米クルーズ船で10人コロナ陽性 3200人乗船 [AFP]


なんだかまた始まったね。

横浜のダイヤモンドプリンセス号のことを思い出すよ。

その後には、オーストラリア沖でオーストラリアに入港を拒否されたクルーズ船が複数立往生していたよね。 そのまんま「さまよえるオランダ人」になっちゃうのかな~って思ったよ。

 

個人的にはとても不思議。 クルーズ旅行って何が楽しいの? なんかさぁ、タイタニック号の頃の上流階級の超優雅で巨額の富を浪費するクルーズ旅行への飢えのような憧れにまみれた欧米の下層ピープルが、現代になって上流階級社会の夢を見たくて乗るのが現代のクルーズ船みたいな気がしてならない。 

 

わたしゃ、子どもの頃から、「陸上で二足歩行のヒトにとって、陸地以外は本来住むところではない」と思っている。 ヴァイキングや、村上水軍や、関東の水上交通を支配した三浦氏など、海の上のほうがくつろげる人たちもいるんだろうけど。 そういう根っからの水の人じゃないので、大きな船であっても大海原にぽつねんと浮かんでいるのは心細いよ。 いつ現代のクラーケンに襲われるかわからないからね。

 

ぼんやり