ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

米英仏など106か国の入国拒否を解除【TBSニュース】

news.goo.ne.jp

3月あたりから、都心の地下鉄に「留学生」と思われる外国語を話す若者たちが増えてきたなぁ、と思っていた。

3月末の銀座は、ほとんどが鼻までマスクをした日本人だったが、ごく一部の外国人の一部にに鼻出しマスク、あごマスクが見られたよ。

入国を緩めたら、ノーマスクの国々から日本に入ってくる外国人たちは、

日本人にならって鼻までマスクをしてくれるかな?

公共交通の車内では静かにしてくれるかな?

通勤通学時の混雑した電車の車内はどうなるだろう?

コロナ禍の期間、近所に観光客がほとんどいなくなり、それに伴って、路上のゴミがほとんど無くなった。 

うちの近所は、どうなるだろう? 掃除をするのは、住民だ。

そう、思い出した。

コロナで厳しい水際対策がなされる前に、近所で、地元の人たちがマスクをしているのに、マスクをつけないでフラフラ観光している欧米のカップルがいたから、英語で「マスクをつけてくれ」と注意したら、フンって、鼻で笑いやがった! 

東京オリンピックのときは、どうだっただろう? ボランティアのひとたちが「マスク着用」のプラカードを空しく掲げる目の前でマスクをせずにさわぐ関係者。あげくのはてには、どうして新橋や浅草や東京タワーに選手がいるの?「バブル」は何だったの? 

「一見(いちげん)さん」は、日本人の言うことなんて、聞こうとしないんだよ。 旅の恥はかきすて。 日本に観光にやってきて、日本の伝統や清潔な街を作ってきた主人公の日本人を無視!

日医会長が「感染再拡大の兆しは十分にある」と言っているなかの、入国拒否解除。

岸田ジャパンの支持率の推移を見守りたい。

 

ぼんやり