ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

マスクなしで会話、違法駐車…感染急増の沖縄

 

日本は世界の沖縄なんだよね。 

どうして沖縄がこんなことになっているかの理由:

 ① 観光産業メインの観光地だから。 

 ② 来訪する観光客は、観光地では基本「旅の恥は掻き捨て」モードになるから。

 ③ 来訪する観光客は、こと南国の観光リゾート地の住民を見下す傾向が有るから。

 ④ 東京オリンピックで政府は、外国人には実質上の治外法権を与えているくせに、自国民には我慢を強いるという、理不尽な憤りを感じている首都圏人たちが、旅行に行った沖縄でウサをはらしている。という、負の連鎖が起きている。

①~③のすべてが、日本ぜんたいに当てはまります。

これが、観光立国の実態です。

良いものを作って輸出するほうが、ぜんぜんいいに決まっています。

日本がこうなる前に、小田嶋隆氏が、観光産業は施しを投げてもらう産業だという内容のことを書いていました。 私は当時から、まったくもってその通りだと思っています。 

観光産業は乞食の身分に身を落とすことです。 一回そこに堕ちてしまうと、そこから脱却することはたいへん難しい。 

高度成長期~バブル期の現役世代がたくさん残っている日本は、まだ脱却できるかもしれません。