ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

The car in front is a Toyota.

トヨタのコマーシャルで、The car in front is a Toyota. っていうコピーがあったね。

wikipediaに、「豊田家は皇室や有力政治家と結びつくような閨閥づくりはしてこなかった」とある。 いち早く、オリンピック開会式に参列しない表明をしただけのことはある、ということかな。 いろいろつながりができると、あんなにスパッとできないもんね。 トヨタの一言の後に、経済三団体も追随したことで、トヨタが日本の実業の象徴であることが示された。

民間で営利事業に徹する心意気と、創業者佐吉さんの飽くなきクリエイティビティ。 日本人を代表するにふさわしいブランドだ。 お金とは、脳と身体に汗をかいて良い商品を作り、お客様に気に入ってもらって、有難く頂戴するもの。 下々から当然のごとく吸い取るものではないし、「自分のお金は自分が好きなように使って何が悪いんだ!?」というものでも、ない。 有難く頂戴したら、従業員や株主に支払ったり研究開発に使ったりと、世の中が喜ぶ「生き金(いきがね)」になるように使うのが、いちばん品位のあるお金の使い方だ。 お金の使い方に、お育ちが表れる。

 

ぼんやり