ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

高市氏「女性天皇には反対せず」 歴代8人存在、「女系に反対」[共同]

どうして「女天皇」に反対する人たちがいるかというと、「女天皇」を認めると、他国による「血統の乗っ取り」のリスクが生じるからだ、と思う。

 

以前、池上彰さんのテレビ解説を聞いて、「だから、今のダライ・ラマさんは、死ぬわけにはいかないんだ。」と思った。 血統ではなくて、他人から他人へ国家元首の地位を継承していくことは、ひとつの家系に権力を集中させない点でとてもフェアだけど、どこかの国がその後継者の身柄を押さえてしまうと、国が無くなってしまうのだなぁ、と思った。

 

女系の女王に婿を取って、子どもが生まれたあとに、そのお婿さんが実はどこどこの国の出身だった!と分かったら? そして、「おたくの国の次の国家元首は、うちの国の人間になるんだよ。 だから、おたくの国の国民はうちの国の支配下になるってことだよ!」ってどこどこの国が主張しだしたら...? 

広い世界には、考えられないことを平気でゴリ押ししてくる国があるからね。

 

「女天皇」に反対する人たちはそのことを危惧しているんだと思う。

 

 

ぼんやり