ブログの抜け殻

コロんでコロんでコロなりました

内閣支持率6ポイント上昇の62%、新規入国停止「評価」89%…読売世論調査 [読売]

だろうね~。 だって岸田ジャパンは、前政権・前々政権と比べて今のところやることがマトモだもん。 

日本は島国だからね、江戸末期に西洋人が運んできたコロリ(コレラ)で村がまるごと全滅した地域もあった。 

わけのわからん外国人がたくさん入ってきてマスクもつけずにうろつけば、どんなに日本人(と日本に住むマトモな外国人)が注意して行動しても、感染が蔓延する。 

第二次安倍の中国などからのインバウンド観光客を止めなかったから札幌雪まつりでコロナ感染拡大、菅内閣東京オリンピックでマスクつけずにバブルを破って東京観光し放題の各国選手⇒感染爆発。 

二度も痛い目にあってるんだから、三度目は「政府は無能!」と言われても仕方がない。 

 

みくりやさんが「岸田首相の鈍感力が効いている」とどこかのネット記事でインタビューに答えていたけど、さすが、みくりやさんだ。 

親戚縁者一族の男子が全て東大に合格するなか、開成高校から東大に3回スベったらトラウマ間違いないところを、早大⇒(どちらかというと地味目な)長銀という岸田氏は、今、総理になって内閣に東大卒を多数起用している。 

これは、良い意味で岸田氏は鈍感力が有ると言えるのではないだろうか。

 

もうひとつ。 

オリラジ中田あっちゃんの動画で見たが、岸田氏は、若い頃から比べてずいぶんと顔が良くなった。 

人生の結果が、今の顔に出る。 

岸田氏は、広島県でナンバーワンのご令嬢と結婚したという印象を私は持ってるよ。 奥さんの格と育ちが効いているに違いない。 旦那さんの格を上げるのは、奥さんの働き。 奥さんの格を上げるのは、旦那さんの働きだ。

 

もっとも、夫婦って「似た者夫婦」なんだよね。 岸田家も、奥さんの実家も、両方とも、真の意味で実質的にやんごとないお家に違いない。

 

見た目や形はやんごとなくても、真の意味で実質的には育ちの悪い家も、世の中には有るからね。 割れ鍋に綴じ蓋ってやつだ。

 

「似た者夫婦」。もう10年以上前のFTに、中国の工場で働く地方出身の女工さんの上昇志向を表す言葉を見かけた。 ある女工は言った「龍は龍と結婚する。ネズミたちは一生泥にまみれてのたうち回っている」ってね。 世の中には、一見つり合わないように見える夫婦もいるけど、実は、ちゃんとつり合っているんだ。 「似た者夫婦」なんだよ。

 

ぼんやり